2011年6月16日木曜日

初・池波正太郎

6月某日

池波正太郎『あるシネマディクトの旅』文春文庫を読む。

まさか池波正太郎の本を読むことになろうとは思わなかった。そして、こんないいエッセイを書いていたなんて、もちろん知るはずもなかった。

本屋の平積みの棚のところに、この文庫が一冊だけ、他の文庫の平積みの上にポンと置かれていた。なんとはなしに手にとって開いてみたら、フランスを旅した池波正太郎の旅日記だった。しかも、ところどころに味のある絵がはさまれていて、面白そうにうつったので買ってしまった。

それから毎日、ちょっとずつ読んでいる。かたくるしくない、洒脱な文章はなかなかに面白い。

文を読んでいたらどこかで読んだような記憶がわいてきて、もしかしたら、坪内祐三の文庫本連載にでてきて、そこで読んだのかもしれない。ちがうかもしれないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿