2009年3月31日火曜日

いま同時に読んでいる本は10冊以上になるかも


3月28日

菊池雅之『よくわかる!艦船の基礎知識』を開く。自分の興味に合致しすぎるほど合致しているので、むさぼるように読む。一度空母を見てみたいものだ。

3月29日

小沢昭一『寄席の世界』の続きを読む。笑福亭鶴瓶らの話を聞いて、ますます寄席に行きたくなる。

3月30日

朝、慌しく裁判所へ。以前傍聴した裁判の判決が出る日。けれど、私が聞き間違えたのか予定表にその裁判の名前がない。仕方なく係りの人に聞いたら時間が変更になって今から貼りだしますとのこと。

そういうわけでなんとか傍聴できたものの、傍聴席に騒がしいバカがいたため、判決文をうまく聞き取れずおおきく落胆。あとで係りの人に聞いたら、判決文を後日読むにはかなりの面倒な手続きが必要であるらしい。めんどくさい。

いくつか傍聴を終えてからさいたま新都心の紀伊国屋書店に寄って、裁判の入門書と東野圭吾『分身』を購入。家でその裁判の本を読んでいたら、いつのまにか熟睡してしまう。

今日は棋王戦の最終局があって、久保利明八段が見事初タイトル獲得。これはうれしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿