2009年3月18日水曜日

和田誠のエッセイ集を探そう


3月17日

『ちくま日本文学 色川武大』を読む。読了。小説「離婚」もよかった。年譜を読むと、この小品で直木賞を受賞したようだ。そうか、直木賞? 芥川賞じゃないのか。解説の和田誠、文章がなかなかうまい。和田誠が監督をした唯一の映画が色川武大の麻雀小説だったとは。

続けざまに昨日買い求めた色川武大の『映画放浪記』を読んでみる。自分が観たことのある映画『激突』などの。映画通によくある斜に構えた内容じゃなくて、色川武大らしい(というか散文的な)文がとても気持ちいい。

本屋に行って『諸君!』を購入。先日新聞の記事でこの雑誌が休刊ときいて、大変驚いた。長い間購入してきただけに残念極まりない。

寝る前には恒例の猪野健治『三代目山口組』を開いて、10ページ足らず読んだところで寝入る。

訂正

和田誠はいくつもの映画の監督をしているようだ。「唯一」というのは間違い。

0 件のコメント:

コメントを投稿